ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

托鉢

【貧しく】

 昨日のタイの新型コロナ新規陽性者18027名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方2名。

 

よってタイの国内感染は18025名。

 

亡くなった方133名。

 

刑務所関係374名。

 

市中感染は17651名。

 

バンコク名2899、サムットサコーン県1259名、チョンブリ県1147名、サムットプラカーン県1113名、ノンタブリ県723名とここまでが500名超えの県だけど。

 

400名越の県も増えて来ているし。

 

バンコクからサムットプラカーン県まで新規陽性者が1000名超えだし。

 

重症重篤の方も1044名と増加傾向が変わらない。

 

見た目は新規陽性者20000名弱で止まっているけどラピッドテストは含まないみたいだし。

 

一説ではバンコクで40万人~50万人の無症状陽性者が居る可能性とか言っているし。

 

タイの疾病対策の教授なの?

 

規制緩和を進めれば1日当り40000万人の新規陽性者と500人を超える死亡者が出るとか言いだしているし。

 

CCSAも取り合えず現行の規制強化を更に8月一杯継続だとか。

 

しかも13都県から29都県に濃赤ゾーンが一気に増えている。

 

大丈夫なのかな?

 

首相は最長6週間での鎮静化をとか言ってるけど。

 

でもこの調子ならば年末までにバンコクは解放される可能性が高いと思う。

 

プーケットサンドボックスプラスも何やかんやとプーケットの規制は入れてもサンドボックスに参加する外国人はそのままだし。

 

コレで年末年始のバンコク旅行は可能と想像するけど、部屋に夜街の女性を呼んだりして通報されて警察沙汰になる可能性も覚悟が必要。

 

最近ではこの手のネタを日本のテレビや週刊誌が大喜びで報道する傾向があるし。

 

それまでに規制が緩和されれば何かが変わるのであろうけど、売春は違法だし夜街が開くかどうかは微妙だし。 

 

新型コロナ禍の真っただ中で海外まで来て違法行為を働くのは全く気が咎めないから女性を求めて遊びに来るのかな。

 

そう言えばこの間の連休中にカオパンサー、入安居があったんだな。

 

いよいよの雨期本番なのかな。

 

そう言われてみればちゃんと?夕方になると雷や雨が増えている気がする。

 

お坊さんも入安居過ぎたからお寺で色々と修行中か。

 

カオパンサーでは大きな蝋燭をお寺に奉納するんだと思うけど。

 

会社への行き帰りで大きな蝋燭を売っているお店を見なかった記憶が。

 

この新型コロナ禍でお寺も閉まっているところが多いからかな。

 

タイの方々も思う様にタンブンに行けない状況か。

 

このタンブン。

 

お釈迦様だか高僧のお方だかは記憶に無いのだが。

 

タイのお坊さんも托鉢を行う。

 

タイ好きの方や駐在員にはお馴染みの風景。

 

我らがタイ工場のローカルスタッフは朝托鉢している姿をSNSに上げていたりするし。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんは托鉢した事ないな。

 

やり方が分からない。。。

 

分かってもやらないかも。。。

 

その托鉢。

 

お釈迦様だか高僧のお方だか言った事。

 

貧しいお宅を回り托鉢をしてきなさいと。

 

タイではタンブン。

 

ある意味、富める者が貧しい者に施す意味合いが強いと勝手な解釈をしていた。

 

実際に週末に酒代をねだる製造ワーカーがタンブン、タンブンと言いながら忘れた頃に私のところにやって来たことが。

 

結局は貧しいとは言わないが、給与が日本に居る日本人の考えるレベルのタイ人では富める者が貧しい者に的な考えが強いのか。

 

そうなるとである。。。

 

この製造のワーカーの方々が冗談でも口にするタンブンの本質。

 

都合良くタンブンを利用しているのか。

 

もう一つのタイ人がほぼ使わない見下した言葉の「タムターン」も有るらしいけど。

 

ひょっとするとタンブンの本質は人に分け与える喜びなの。

 

お釈迦様だか高僧のお方だかが貧しい家を訪回り托鉢をしないさいとはそう言う事らしい。 

 

最近ではFIREとか言うのを目指す人が多いとか。

 

悪い言い方にはなるが、働くのはもう良いかなと目指すところか。

 

一方本物のお金持ちの方。

 

FIREを目指す方が少ないとか。

 

直ぐできるのに。

 

その理由は簡単。

 

働く事で色々なモノを人々に分け与える喜びをしっているからと。

 

その喜びを得るために仕事を止めないと。

 

そりゃ本物のお金持ちになるはずだと思えた。

 

私は。。。

 

もちろん出来るならばFIRE。

 

完全に働かない訳では無いけど。

 

けど妙にどこかの組織に属してまで働かなくて良い響きが心に来る。

 

だからアカンのか。。。

 

多分この辺りの認識が本物のお金持ちと違うんだろうな。

 

お金の本質を理解していないおっさんではFIREを夢見る程度で精一杯。

 

経済的自立と早期リタイヤ。

 

特に経済的自立の言葉はグッとくるものが有る。

 

サラリーマンの目指すべき道、位に思えてくる。

 

個人的には資産運用に関して。。。

 

そもそも現時点での資産が無い。

 

タイに駐在し思いもよらず製造のマネージャー職。

 

多少なりと人に何かを伝える面白さを知ることが出来たと思う。

 

単に私は凄いだろうの自己満足かもしれないが。。。

 

それでも製造業に身を置くものとして多少は現場仕事をしてきた中で得てきた技術を後継と思えるタイ人の方々に繋いでいく喜び。

 

日本ではただの班長として数名のグループメンバーはいたのだが。

 

あくまでその部門のさらに一部における管理。

 

誰かがコレで良いと決めた内容に沿わせる技術。

 

その程度でしかないのだが。。。。

 

それでも多少は技術を知らない方に分け与える喜び。

 

これでは自分の何かが減る訳では無いのだが、伝える、分け与える喜びにならないかな?

 

仕事と狭い範囲だけど。

 

宗教は生活全般に渡る事だと思うし、人の判断のある種の基準かもと。

 

何事も独り占めをしないで皆でシェアする考えと勝手な理解。

 

どうしても生活が苦しいと囲い込みを行いたくなると思うし。

 

囲い込めばある意味ソレを手にしたいと思う他の方々が敵に見えなくもないのかも。

 

私の様に心も貧しいおっさんになると。。。

 

夜街の女性を独り占めしたくなるのと同じかな。

 

夜街の女性をみんなでシェアするとか意味不明だけど。。。

 

どうしても夜街の女性にも費用対効果を求めてしまう事が。

 

すべて独りよがりの感覚でコレだけ出したのだからコレだけサービスしてよ的な。

 

毎月これだけお手当てを出しているのだから私と一緒に家に居てよ的な。

 

自分の中での相場感でしかないのだが。

 

我らがタイ工場の製品でも高いと言われる事がままある。

 

でも他に比較対象が無いままに高いと言われるお客さんが居るのも恐ろしい。

 

自分の中で勝手な相場感を作り、こんなモノだろうと。

 

お箸とボートを比較するような話。。。

 

お箸は100円だけどボートは500万円するから高いと言ってるとの似ているなと感じる事が。。。

 

目的も用途も違うモノを引き合いに。。。

 

世の中ソレをさも当たり前の様に主張される方が多くて恐ろしい。

 

そんな感じが夜街の女性に対するお客さんにもあるのかも。

 

少なくとも私には間違いなくあるし。。。

 

この辺りの相場感の乖離が最近の日本人はに繋がっていくのかも。

 

相場感を崩すからチップを多く払うなとか。

 

自分にとって大きな価値があるなら幾らでも相場感よりも遥かにお支払いを行えば良い。

 

それだけの価値があるのだから。

 

まさに買うのに価格で迷うなら買え!

 

買う理由が価格なら買うな!

 

タイに売春に来る理由が安さにあるならと言う事か。

 

どんな理由を付けようと売春と買春か。。。

 

余りにもそれが目に余る昨今になっている?

 

お釈迦様か高僧のお方がおっしゃった托鉢の周り先。

 

それこそ今では日本の多くの家庭を回る様になっているのかも。

 

それは金銭的では無く心の在り方として。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんでは托鉢のお坊さんが貼り付く位の気がする。

 

金銭的によりも夜街の女性を求める自分の心に貧しさを感じてしまった次第です。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング