ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

タイ人のメンタルと

【広がる新型コロナ】

 昨日のタイの新型コロナ新規陽性者16533名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方10名。

 

よってタイの国内感染は16523名。

 

亡くなった方133名。

 

刑務所関係202名。

 

市中感染は16321名。

 

バンコク3997名、サムットサコーン県1247名、サムットプラカーン県1088名、チョンブリ県864名、カンチャナブリ県584名、ノンタブリー県520名とココまでが500名超え。

 

バンコクでほぼ4000名って。。。

 

こうなれば重症重篤の方も995名と激増してる。

 

本当にヤバい。

 

多分今の日本人のモラルの緩さからすればタイ以上の数字を叩き出して政府のせいにするのは見えている。

 

だからモラルはルール以上に大切にしないと。。。

 

順調に新型コロナはタイでも蔓延している酷い状態。

 

バンコクの街中で気が付けば亡くなって方が出ているFB等の投稿が非常に多くなっている。

 

もはやこの規制では蔓延に歯止めが掛からないのではと思い始めている人が多いのでは。

 

バンコクに隔離病棟を6000床増設に対して既に工事に手を付けているとか。

 

何だか廃棄される予定の電車の車両なの?

 

急遽それを隔離病棟として使用するとか。

 

鉄ちゃんが喜びそうな(笑)

 

ワクチンも当初の予定よりも遅れているし。

 

芸能人は仕事にかこつけてアメリカへのワクチンツアーでぶち込みましたとの投稿が増えている。

 

お金持ちはアクチンツアーに出ているのかはたまたタイ製アストラゼネカを入手しぶち込んでいるのか。

 

案外タイ人のお金持ちってやっぱり自国が大好きなのと違うかな。

 

何となくタイ製アストラゼネカを選んでいる感じがしなくもない。

 

成金や派手好きに見えてしまって申し訳ないが、そう言った方々がワクチンツアーをしている。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんの「ひがみ」でしかないか。。。

 

そのお金。

 

先日のタイのテコンドーの金メダルを獲得したテニスさん。

 

タイに居る駐在員の方の間でもテコンドーで金メダルを獲得したテニスさんとややこしい事に。。。

 

しかも弟さんのあだ名がボーリングなの?

 

タイは残念ながらまだまだ色々な競技で世界で活躍に至る状況にはなっていない。

 

何故ならば。

 

我らがタイ工場のタイ人スタッフ曰くである。

 

タイではやはりお金が全てに近い考えが有ると。

 

そして世界的にスポーツで活躍するためには小さな頃からの投資が必要でしょうと。

 

なかなかその経済状態に無いと。

 

確かにタイ出身のスポーツ選手で世界的に活躍する方はハーフの方が多い。

 

特に欧米系とのハーフかな。

 

そこになかなか日本人とのハーフが出来ないのは残念ではあるが。

 

このタイ人スタッフ曰く、日本人とのハーフでは欧米系と比較し体格で負ける事が多いからと。

 

その通りだと思います。。。

 

寒い地方では身体が生命維持のため大きく、暑い地方ではソレが要らないから効率重視なのかな?

 

そして海外ではアマチュアスポーツであってもオリンピック等の大きな大会で成績を残すと報奨金が出ると聞く。

 

タイでもこのオリンピックで結構なお金が出るとかで無いとか。

 

ソレが励みになり頑張れると言っていたスタッフ。

 

しかし一方でタイ人のメンタルの弱さも言っていた。

 

試合の中でダメだとなったら立て直しがきき難いと。

 

それからするとテコンドーのテニス選手のラスト10秒の再逆転は結構な話題になったのかな?

 

メンタル的に弱い部分が目立ち、最後の一踏ん張りが効かない事はタイ人も認識しているっぽい。

 

しかし一方でお金を求める心が強い事も分かっているっぽい感じが。

 

結果として楽をしてお金を得ようとする体勢が各個人で出来上がる。

 

その行き着く先が夜街。。。

 

男性ならばどうなんだろうか。。。

 

そしてその弱い心がお薬に化けるのかな。

 

この辺りについてこのタイ人スタッフ曰くである。

 

子供の頃から甘やかされて育つからと。

 

そう言われると日本人は。。。

 

私の子供の頃と言った方が良いかも。

 

先ずは我慢を教わる気がする。

 

ソレがいけないとか色々と言われる時代になっているが。

 

日本の良さを捨てた気がしなくもない。

 

要らない我慢をする話では無い。

 

毎日1回貰えるとTHB10と毎月1回貰えるTHB1000どっちが多いのか。

 

でもタイ人はTHB10をチョイスしてしまう傾向が有るのかも。

 

より多くの何かを手に入れるためには我慢が必要になると言う事か。

 

賢い人ほど我慢が出来るとか。

 

そしてそれは見栄にも表れる?

 

本当のお金持ちの方々はブランドを自慢するような事もしないとか。

 

行き着くところまで行くとそもそもブランド品を買わないとか。

 

某航空会社のフライトアテンダントの方が言っていたこと。

 

ビジネスクラスのお客さんは「俺頑張っているだろう」感満載だとか。

 

それこそブランド物の塊。

 

ソレが悪い訳では無い。

 

一方もう一つ上のファーストクラス。

 

お坊さんクラスは除きます。

 

最早そのブランドは何?状態だと。

 

そして決してソレを見せびらかさないと。

 

ソレを自慢する事も無いと。

 

むしろフライトアテンダントに気を遣う、周りに気を遣うお客さんばかりだと。

 

確かに私の知る本物のタイ人お金持ち。

 

フェラーリとか持ってない。

 

興味も無いみたい。。。

 

何時でも買える余裕なの?

 

普段はT社の車に乗っているな。。。

 

そのレベルに至るには。。。

 

もしそこに辿り着けても私の5代後とかだろうな。。。

 

殆どの人はエコノミークラスだと思う。

 

コレがビジネスクラスになっても自分より下を求める傾向が有るのだと思う。

 

下が居るから上に居られる安心感と見栄。

 

しかしファーストクラスになると下を求めないし、今は認められていなくとも今後の価値に投資してくる気がする。

 

だから常に人や技術を求めて探し続ける事が可能なのかな。

 

タイに駐在して感じる事。

 

タイ人に対して色々と言う方が多いし信用していない方も多い。

 

何故信用をしないのか。

 

反対に見るならば何故信用するだけの結果が得られないのか。

 

信用しないからのような気がすの。

 

見てくれの信用では無く心からの信用。

 

今お日本人ではソレが少なっている様な気がする。

 

人を信用する事にも我慢が必要だと思う。

 

タイの夜街の女性を本当に下に見ていない?

 

対等と見ている?

 

タイに限らずだが夜街の女性は下に見られると思う。

 

例えば私の奥さん(彼女)は夜街で売春婦をしてましたと大きな声で言えるだろうか。

 

奥さん(彼女)に気を使って言えない?

 

本当に?

 

タイでは昼間でも夜街の女性にお願いし了解が得られれば観光等々に連れて行って頂ける。

 

お金が貰えるから行くだけで、実は面倒らしい。

 

陽にも焼けるし。

 

疑似恋愛をしたい気持ちも分かるが。。。

 

夜だけにしておいた方が。。。

 

ここでも遊びであっても我慢がいるのかな。

 

その方が得るモノが大きいかも。

 

良いお客さんと。

 

何かアクシデントが起きた時はリスクが恐ろしいほど大きいのだが。

 

何をするにしても良いと思うところに辿り着くためには我慢が必要なのかな。

 

この新型コロナ禍で我慢の限界と言われているが。

 

誰かが始めた事に損をしてはならんと慌てて乗る必要も無いのかもしれない。

 

しかし人の心理は損はしたくないと慌てて飛び乗ってしまう。。。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんはその典型。

 

きっとバンコクの規制が緩和され、夜街が再開したらいの一番に駆け込むほどアフォになる気がする。。。

 

間違い無いな。。。

 

ダブスタやん。。。 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング