ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

マジで!

【クレジットカード】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者2804名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方61名。

 

よってタイの国内感染は2743名。

 

亡くなった方18名。

 

刑務所関係409名。

 

市中感染は2334名。

 

バンコクで924名。

 

だけど本日からバンコク、チョンブリ県で規制緩和だとか。

 

フィットネスジムやフットマッサージが許可に。

 

学校の再開はまだみたいだけど。

 

紆余曲折になるのかどうか。

 

プーケットサンドボックス

 

延期だそのまま7月1日からだとさてさて。

 

ビッグトゥーンの一言で7月1日になるのかな?

 

ワクチンもバンコクで供給不足から次回の接種は28日以降何て発表があったけど、結局は14日から再開だとか。

 

日本だと野党が「混乱」とか言い出して詰め寄るんだろうな。

 

今の若者は10年前の悲劇。

 

きっとそれを知らないんだろうな。

 

歴史を教える、伝えるって案外大切なんだね。

 

タイで1年も居るとと言うか。。。

 

正しくは労働許可証になるのかな?

 

タイの会社に1年も務めていれば大概のタイのクレジットカードには申し込める。

 

そこで使っていたゴルフ用の割引カードをクレジットに格上げ?した。

 

ポイントが付くのが嬉しくて、アパートの支払いに利用中。

 

まとまった金額で出るのでポイントが本当にうれしい。

 

しかし問題はポイントの使い方が全く分からない。。。

 

そんな唯一無二のタイのクレジットカード。

 

日本語サービスも有ってこんな50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんでもどうにかなる。

 

そして調子に乗って日本のお買い物をインターネット上のお店?ECサイト?って言うの。

 

でトライ。

 

ものの見事にクレジットカー情報の部分でエラー。。。

 

しかし一方で。。。

 

クレジットカードエラーの情報が出たと思ったらクレジット会社からその金額まんまのご利用ありがとうSMSが入る始末。。。

 

こいつはヤバいパターンと1人あくせく。

 

最早仕事なんかはどうでもよかと。

 

お店にお問い合わせをすると注文はやはり入っていないと。。。

 

あいや~と思っていると。。。

 

カード会社からのメール。

 

日本のこのクレジット代行会社がら請求来てるけど怪しいからカード利用を止めるよ的な。。。

 

マジか。。。

 

唯一無二の私のクレジットカードが。。。

 

新型コロナ並みの悪質な奴かと思ったけど。。。

 

全く違う。

 

お店からは非常に丁寧なご対応を頂き誠に有難う御座いました。

 

絶対に伝わらないやつだ。。。

 

そしてカード会社のメールを落ち着いて読みほどく。

 

最近は会社以外でほとんど日本語使わないからちょいと日本語の理解力が落ちて来たか?

 

タイ語の理解力は上がるどころかだだ下がりだけど。。。

 

底でもまだ底が抜けるのね。。。 

 

確認が取れればカード再開と書いてあるし。

 

良かった良かった。

 

と思いつつも私がカード利用した旨やその他状況を説明をしてカード会社に送信。

 

これにて一件落着したクレジットカードに関する大慌て。

 

外国だけに日本語サービスの有るタイのクレジット会社を選んでおいて良かったと思う50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。 

 

それだけクレジットカードに関する怪しげなのが多いって事なのかな? 

 

【ワクチン】

タイの海外旅行者への開放。

 

正しくはサンドボックス的開放。

 

未だに砂の箱が何?程度の理解の50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

サンドボックスに絡むのか絡まないのかちょいと気になる報道etc。。。

 

数日前である。

 

タイでも色々な変異株が流行して日本以上に変異株のデパート状態になりつつある。

 

最早変異株の何がタイの中で流行っているのかも報道しなくなった。

 

イギリス変異株が流行ってるときた後に最近ではインドのデルタ変異株とか格好良い名前が来ている様だ。

 

名前がデルタとか格好良いからって罹患するつもりは全く無く、予防措置に余念が無いのは変わらないのだが。

 

インドデルタ変異株の確認情報の他に南アフリカ変異株が市中で何て話がタイでもあった様な気がするけど。

 

ワクチンの有効性と変異株の関係が報道されていた。

 

タイ語なので分かるはずもないのだが。。。

 

ただかいつまんで分かった事。

 

一覧になっていた南アフリカ変異株に対する各種ワクチンの有効性。

 

mRNA系は75%前後の有効性。

 

ベクター系は。。。

 

タイで作っとるヤツは約11%。。。

 

シノ様に至っては0%。。。

 

JJ様のは忘れました。

 

ジョジョじゃないよ。

 

余りにもシノ様が強烈で。。。

 

私のあまり持たなくなりつつある短期記憶なので数字は定かでは無いが。。。

 

でもシノ様に関してはアナウンサーも悲鳴に近い声を上げてたので間違いない記憶かと。。。

 

ベクターはタイで1番大量投入するんと違うのかな。

 

タイでも生産する位やし。

 

もし市中で何処かを経由してアフリカ大陸の1番南の国?の変異株が入ってきたら。

 

他には効いてもこやつが幅を利かせる状況に。

 

どこぞのお国ではシノ様では不十分でmRNAをブースト1発だとか。

 

ファイト一発並みのノリ。。。

 

タイで一発のノリも似てる?

 

地理的にも日本よりもアフリカ大陸に近いタイ。

 

だからってソレでそのお国の変異株が大量に流入するかどうかでは無いと思うけど。

 

これってでもアキレス腱になりそうな。

 

 万が一先行で試験的な物も含めて始めるプーケットサンドボックス

 

サムイ島も「俺も俺も」と手を挙げているとか。

 

島ならばサンドボックスには最適だと思うけど。

 

最悪は島のみロックダウン。。。

 

ごめんなさい。。。

 

でもこのままだと南アフリカ変異株が流行り出すのも時間の問題になりそうな気がして。

 

今のところタイで流行る可能性の残る新型コロナ。

 

ひょっとするとシノ様の各国における効果の差ってコレかい?

 

シノ様でも高い有効性を宣伝する国も有ると思う。

 

一方シノ様に関してはファイト一発、ブーストもう一発の国もあるようだし。

 

特定の変異株に極端に弱いのか。。。

 

素朴な疑問。

 

ワクチンの種類によって効果に差が有るのは当たり前だと思う。

 

根本的な考え方が違っているのだから。

 

しかし一方でmRNAワクチンの効果。

 

身体の中で何が起きているのか疑問になる位の効果が。

 

効果が有るのは良い事だと思うけど、この新型コロナのワクチンに関して前々から言われている事。

 

予防接種をするメリットとデメリットを比較し、メリットが上回るから。

 

分かっている範囲ではメリットが遥かにデメリットを上回ると思う。

 

熱が出る程度の副反応。

 

アメリカでも0.03%位かな?

 

そのアメリカ、ピーク時に比較し今では1日のワクチン接種者が30%程度に落ち込んでいるとか。

 

ソレでも副反応の出る方だけは右肩が若干上がっているとか。

 

若年層にワクチンを打ち始まったから?

 

多くのワクチンのは寒い先進国が開発したものが多い。

 

当然治験に関してもその国の方々がする事になると思う。

 

動物学的には寒い国の方が生命維持のために大型化し易いとか。

 

それに比較するとアジアンやおこちゃまは???

 

そしてmRNAワクチンに関しては1回の接種量が多いほど副反応も出やすいとか。

 

史上初の身体の大きさや人種に合わせた量のワクチンになるのか?何て話も極一部であったとか。

 

そんなことしたらパニック。。。

 

少量じゃ効きにくいだろうし、多く入れれば副反応。

 

何とも綱渡り。。。

 

大量の時間をかけてここに来て技術的ブレイクスルーを見たmRNAワクチン。

 

是非とも上手く行って欲しい。

 

ただタイのアキレス腱になりそうな南アフリカ変異株。

 

今のところテレビで見掛けたのは南アフリカ変異株に対する有効性だけであったが。

 

今後さらに新型コロナウイルスは変異して行くであろうし。

 

最終的には強烈に効くmRNAワクチンに行き着きそうな気がする。

 

それまでには何とかある程度の長期的効果や思わぬ副次的効果も分かって欲しい。

 

見えない事が恐怖を掻き立てる要素になっている気がするので。

 

暗闇には自分と同じ顔をした魔女が居る。

 

ただの思い込みを表したどこぞのお国の諺らしい。

 

ただ暗闇に50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんが居たらそりゃ~悲鳴の一つも上げると言うモノ。

 

上げない方がおかしいと思う。。。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング