ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

大予想 C国編

【神様は凄い】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者2290名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方30名。

 

よってタイの国内感染は2260名。

 

亡くなった方27名。

 

刑務所関係294名。

 

市中感染は1966名。

 

バンコクの942名はともかくとしても、他地域が少しだけ落ち着いて来たかな?

 

バンコクシーロム辺りの市場でクラスターが出たとかで無いとか?

 

もはやバンコクは何処でも新型コロナの感染が蔓延していて見付かっていないだけの様な気がする。

 

その中で誰かが10%の具合が悪い症状が出て病院へ。

 

既に新型コロナのウイルスは近くの方の体内への状況かな。 

 

バンコクで新規陽性者が急に減る事は無いような雰囲気になりつつあるし。

 

本当にワクチン頼みになってる。。。 

 

恩には恩で返す。

 

行動には行動で返すのが良い。

 

言葉も大して理解していないがギバーを目指す50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

目先の話だと仕事が分かり易いかな。

 

仕事でも手柄を横取りする上司や仲間がいると思う。

 

結果として直近のみ成果を上げる人。

 

是非気持ち良く差し上げましょう。

 

そんな事本当に私にできるかと問われれば胸を張って「できません」と答えるだろうけど。。。

 

人の手柄を横取りるのは周りが見ている。

 

その方に手柄を差し上げるのも周りは見ている。

 

人に隠れて何かをする事など出来ない。

 

ましてや仕事では。

 

その時にもらう側と与える側。

 

最終的に周りの人から評価されるのは与える側。

 

しかも理想はとにかく許す方らしい。

 

罰を与える人よりも許容するする人の方が最終的に2倍ほど報酬が得られるとか。

 

ゲームの話しだけど。。。

 

しかし見返りを期待しない本物のギバー。

 

その場合は多大なる恩恵が得られるとか。

 

マジか。。。

 

貰う事ばかりに執着している私では。。。

 

だから夜街の女性にもモテないのかな?

 

そしてこの与えるギバー。

 

可能であれば行動が先の恩の話では無いが非常に良い様である。

 

端的には人のために働く。

 

基本的には見返りは求めない。

 

その為、常に自分を律し規範となる行動を心掛ける。

 

そして人が規律に違反しても罰しない。

 

まるで仏様。。。

 

私にできる気がしない。

 

必然、今の我らがタイ工場でもタイ人スタッフに何かを与えられている様な気がしない。

 

仕事はさぼりまくりだし。

 

このご時世で仕事が少ないせいも有るんだけど。

 

ってここから他人事。。。

 

自分で仕事を見付けて人に押し付ける。。。

 

手柄では無く仕事のギバーでは嫌われるか。

 

自分で仕事を見付けてソレをどんどん消化して行く。

 

誰かにソレを強制する訳でも無く。

 

良く物語である様な状況が理想なのであろう。

 

黙々と荒野を耕す人。

 

あんなところに畑を作っても何もできないと考えている人が殆ど。

 

ソレでも土地に合わせた作物を黙々と作り続けて実らせる。

 

気が付けば周りも何時の間にやら真似をして協力体制が勝手に出来上がっている。

 

今の世の中とはかけ離れているなと思えた。

 

自分の考えと違う事を匿名を良い事に攻撃する。

 

ソレがストレス発散の人が居ると言うのだから本当?と疑いたくなる。

 

人の考えが違うからと戦わせる事は無い。

 

そう思うならば先ずは自分が頑張って行動で示すのが筋なのかな。

 

その行動がキーボードを叩く事。。。

 

まるで50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんのしている事と同じやんけ。。。 

 

何故か最終的に究極的な人は神様みたいな人なんだな。

 

あるいみ宗教とは凄いな。。。 

 

【大予想】

 巨大な国家間の話過ぎて。。。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんの想像力は意外と豊かなんだと思ってしまった。

 

さて、③C国編。

 

先進国7ヵ国+α会議で新型コロナの発生源に対する雰囲気の醸成。

 

これに先立ちこの間の7日、8日で中国は重慶で中国とASEAN外相会議が。

 

これまた昨日のG7同様風呂敷がデカい。。。

 

当然G7を意識したものだと勝手に思っている。

 

そしてASEAN諸国。

 

地理的な関係から中国との関係も深い。

 

もちろんタイも関係は非常に深い。

 

そしてタイは先の大戦もそうであったように立ち回りが上手?

 

今の新型コロナ禍で各国ともなかなか大変な状態だと思う。

 

タイもTHB2,000,000,000,000の借入だっけ?

 

凄い事に。。。

 

そして観光立国と言われるタイ。

 

ザックリ過ぎだがGDPの20%位が観光収入。

 

取り返したいと思うのは当たり前。

 

その為にプーケットサンドボックスを皮切りにしたいところ。

 

それに向けたワクチン。

 

シノバックにシノファーム。

 

西側諸国のmRNAワクチンやベクターワクチンも入手出来ているけど。

 

話を夜街に結び付けたいのでタイの観光業に絞る。

 

中国から進出してくる会社は別とします。

 

プーケットサンドボックスの取り合えずの大きな狙いは欧米系の富裕層なのかな?

 

既に予約も始まってるのかな?

 

これである程度のまとまったお金を落として頂こうと。

 

そして次。

 

観光立国と言われる国に於いては大量の観光客が欲しいと思う。

 

そこで出てくるのが大量の人口を抱える国。

 

観光客の本命はココだと思う。

 

そしてタイはシノバックにシノファームとこの大量の人口を抱える国の軽戦車や潜水艦も購入していたような。

 

結構C国と仲良くさせて頂いているタイ。

 

そこで出てくるのが先の外相会談。

 

政治の世界は全く興味も知識もないおっさんではあるが、呼びつけると言っては失礼ではあるが。。。

 

あえてあの国で会談。

 

新型コロナと経済の話は勿論出ると思う。

 

そうなるとワクチンからのシノバックだシノファームだの接種が進めば観光客をどしどし送りまっせと。

 

当然この大量に人口を抱えるC国にだけ、おいでおいでをする訳にも行かないと思う。

 

チームレッドとみなされても。。。

 

ただお得意の大量投下はして来るだろうな。

 

コレが作用と反作用の反作用部分かと。

 

先のG7+α会議で+αの中にある国は二股外交と揶揄される国も入っているが。

 

いずれにせよそっちがその気ならこっちもやる事やらねばになる。

 

ソレがASEANに影響するんと違うのと当たり前やんと言われる様な感じである。

 

そしてコレが夜街。

 

昔のパタヤ

 

北の方の寒い国。

 

看板も何かもかの国であったそうな。

 

私の知るパタヤでは「ニーハオ」と声を掛けて来なくもない。

 

コレが地域限定で濃くなる可能性が有るのかなと。

 

地域限定で濃くなる分にはであるが。

 

たぶん浸透戦術的に各地に広がって行く事は間違い無いと思う。

 

タイ人がその文化等々を受け入れるかどうかはタイ人次第であるが、その外貨の投下量に対しては享受を得たいと思うのが心理だと思う。

 

バンコクチェンマイプーケットパタヤ等々でこのC国の観光客が激増。

 

しかもワクチン接種に対して某国は国内ではとにかく乱れ撃ちに打っていると思う。

 

そしてタイは上記の通りシノバックにシノファームも認可済み。

 

2回接種済みの方をを認めませんとは言えない状態。

 

C国が太平洋側に厳しいアライアンスが出来そうな状態であれば、インドシナ方面に出口を求め力を人を注いでくるのは必然なのかも。

 

好きだ嫌いだではなく圧倒的な投射量がモノ言う状況。

 

ましてや集団で送り込む手法、浸透戦術が大得意のお国柄。

 

悪い言い方にはなってしまうが、他国であれば許される限りの事はして来るであろう。

 

それに抗えるかどうか。

 

私の知る夜街のタイ人では無理であろう。

 

気が付けばタイ人にあまりメリットの無い状況に持って行かれるかもしれない。

 

しかし一時期に力いっぱい舵を切り切ってしまうと余りのベクトルの大きさに慣性が働き過ぎて戻すのが大変になる。

 

その際に西側諸国の方々がどの程度飽きてしまうか。

 

この辺りがポイントの様な気がするが。。。

 

タイの何処へ何時言ってもC国の方だらけ。。。

 

ただ作用が大きいと反作用もそれだけ大きくなることは当たり前。

 

先に大きく揺らしたのはどちらか何てのは国際社会のリアリズムでは関係無いのかな?

 

いずれにせよタイ国としても大量の観光客にお金を落として頂き、早いところアフターコロナを宣伝したいのでは思っている。

 

色々と想像だけはする50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング