ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

大予想 先進国7ヵ国+α会議編

【日本台湾の関係から感じた事】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者2310名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方38名。

 

よってタイの国内感染は2272名。

 

亡くなった方43名。

 

刑務所関係102名。

 

市中感染は2170名。 

 

亡くなった方の人数は過去最多と違うかな?

 

記憶の中では以前の最多は41名だったような。

 

そして数字を調整してるんかと思う様な昨日今日の新規陽性者数の末尾1桁の0。

 

切りが良い。

 

そういう問題でも無い。

 

バンコク788名と比較するのもおかしいが、東京よりもはるかに多くなっている。。。

 

出来るかどうか。。。

 

我らがタイ工場近くの片田舎な街の市立大病院のグループ分院。

 

ワクチンの予約をぶち込まれた。

 

モデルナですと言われたけど。

 

でも10月だっぺさのおまけ付きでは有るのだが。。。

 

営業担当の駐在員の方からはもし行って違ったらブッちぎりましょうと言われた。。。 

 

日本のワクチン外交と揶揄したり、日本でもワクチン足りてるのと色々な議論が有ると思う。

 

しかし50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんとしては、日本が足りていようが足りていなかろうがワクチンを送った事は非常に良い事だと感じている。

 

何故なら。。。

 

こんなことを書いたらソレって偽善じゃんとなるだろう。。。

 

私だって色々な人から良く見られたいし。。。

 

大切なのは人に与える事。

 

自分が足りていようといなかろうと人に与える事。

 

別にソレで見返りを求める必要は無い。

 

私は何時も見返りメイン。。。

 

今回の台湾へのワクチン供給で話題の一部に出る事。

 

あの東日本大震災で台湾が日本を助けてくれたお礼。

 

行動には行動で返すべき。

 

心理学的に見ると。

 

感謝に対する贈り物は効果が薄いのだとか。

 

ある意味私があなたにしてあげた親切に対してコレだけかいの心理になり易いらしい。

 

ソレでは今回はワクチンって感謝の品じゃんとなると思う。

 

しかしソコにはその前段が入って来る。

 

台湾がドイツからワクチンを買おうとしたら某国の邪魔が入り購入できなかったと。

 

ここでもたもたせずにサクッと手を挙げた日本。

 

ワクチンそのものを送ると言う一見感謝の返礼品の様に見えてしまうが、ポイントはワクチンに物事がフォーカスしていない事かな。

 

アストラのワクチンは日本じゃとかの話もあるようだが、台湾はアストラしかまだ認可してないんじゃないかな?

 

そして数についても台湾から求められた数量を供給でないの?

 

少ないとかそういう話でもない。

 

他所で邪魔が有ったかどうかは別としても困ってしまった台湾。

 

そこにすかさず助けに行くでと日本より。

 

裏で西側諸国のどのようなソロバン弾きが有ったかは知らない。

 

しかし困った相手に手を差し伸べて欲している物を必要量供給する。

 

まさにすべてがポーディーかな?

 

つまりはワクチンと言う贈り物では無く、ワクチンを貴方が欲するタイミングで欲する量を出しますよの行動。

 

しかもそこで他国のルールもクリアー出来るものであれば。

 

ワクチン外交何て揶揄する声も有るが、免疫が有るのか無いのか、人々にどのように長期的に影響を及ぼすのかも分からない新型コロナウイルス

 

大きく言えば人命尊重のスタイル。

 

台湾が東日本大震災で日本にしてくれた事。

 

その感謝の気持ちと共に台湾が困った時にお手伝いする行動。

 

これが非常に大切だと思う。

 

お金持ちに恵んで貰ったら感謝するだけで良い。

 

そうでない者に恵んで貰ったら一生忘れるな。

 

恩には恩で返すべき。

 

その返すべき恩は品物やお金ではなく「行動」が望ましいと思う。

 

外国で働く。

 

出張では無く長期の外国滞在。

 

日本へ一時帰国でも帰りたいと思う人は私の周りに大勢いる。

 

しかしこの新型コロナ禍でソレもままならない。

 

そんな中で日本がやるじゃんと思われる事は非常に喜ばしい。

 

ただ日本人と言うだけで何もしてないおっさんではあるが。。。

 

改めて「恩には恩で報いる」。

 

恩を仇で返す事は絶対にしたくないと改めて認識できた。

 

でも色々と助けくれるタイ人の方々に何もまだ返せていない恩の借金だけが貯まって行く50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。 

 

タイ人相手だと利子が高そう。。。

 

【大予想】

 題名だけはデカいぞ。。。

 

所詮は50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんの想像。

 

その想像の②先進国7ヵ国+α会議編。

 

タイに関係無さげな会議。

 

直接この会議の影響は知らない。

 

ただ先般この先進国7ヵ国の一部のお国で新型コロナの発生源の話が持ち上がった。

 

自然発生説から別な方向も検討せよと。

 

与えられた90日。

 

私の好きな映画の007の様な。

 

特に英国はちんちくりんな情報を持っている可能性が有ると。

 

それは香港統治時代に構築した本土の情報網。

 

そして本当の大本はCovid-12であった可能性。

 

それを理由に特定国の包囲網を構成しようとしている。

 

クアッド何て連合も出来始まっているし。

 

経済に関する事よりも対特定国に向けた包囲網に注目している。

 

この会議に間に合わない様に新型コロナの起源の再検証。

 

可能性が有るぞと見せた包囲網に向けた合意を作るための下地醸成。

 

流石にここで大っぴらな経済制裁決議とかは無いとは思う。

 

ただ一定方向の合意に向けた場の醸成。

 

それに利用する可能性は高いと思う。

 

G7国はもとより+α国もいわゆる西側自由主義陣営の各国。

 

これらの国々からすると相反する思想の国家が自由主義が侵害していると感じている事だと思う。

 

確かに国家として見た時に横暴な感じは私も受けるのだが。

 

自由主義陣営って相対する敵が決まると思想が似ているだけに的を絞って来るような。

 

誰かが言っていた。

 

単一の神様を信じる国は争い事が多いと。

 

多神教の宗教の国はそうでも無いと。

 

ソレはともかく。

 

特定国に対して各国のトップが下地を醸成するサロンであった場合。

 

トップがそうである以上は国家としてもその向きになると思う。

 

今のタイであればタイ国が観光客を受け入れるんだとトップが許可。

 

そうなればある程度の条件はあっても実施される可能性は高いと思う。

 

全滅している観光業に対して規制緩和を始めるでしょうと。

 

もっと小さく見るなら会社の方針。

 

突然打ち出される事も有ると思う。

 

しかし結構あちらこちらから噂レベルで回る事も多いと思う。

 

例えばリストラとか。。。

 

私の1番怖いやつ。

 

能力も髪も無いから。。。

 

リストラするぞするぞと恐怖を煽る面も有るのかもしれない。

 

しかし突然よりも心の準備が。。。

 

心の準備が有ってもリストラされる準備は無いか。。。

 

雰囲気的にはそんな感じかなと思っているおっさんです。

 

そして1番の問題。

 

物事のほとんどについて作用だけでは収まらない。

 

ましてや地球規模や国家規模。

 

100対0何てのはほぼ無いと思う。

 

そうなれば確実に反作用が出る。

 

反作用の発生源はもちろん今回の新型コロナの発生源では疑われている国。

 

既にこういった状況をG7+αで作ろうとしているのは報道の通りだと思う。

 

そして大きなポイントは作用と反作用。

 

反作用も急遽動き出している。

 

包囲しようとすればソレを突破しようとするのは当たり前。

 

黙って包囲される様な国はどこも無いと思う。

 

それにしてもG7+αの会議とタイのナイトスポット。

 

ずいぶんとデカい話と目先の話がどうして繋がるのと?

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんもそう思う。

 

玉突き的なおっさんの想像。

 

タイ人のお嫁さんを貰うよりもよっぽど想像が過ぎるぞと言われそう。。。

 

 ポイントは特定国を狙った合意に向けた下地醸成だと思う。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング