ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

どっちでも良いのと違うの?

【コンプレックス】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者2419名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方32名。

 

よってタイの国内感染は2387名。

 

亡くなった方33名。

 

刑務所関係91名。

 

市中感染は2296名。

 

バンコクが943名と相変わらず。

 

サムットプラカーンも例の外国人労働者コミュニティーだっけ?

 

クラスターかな?

 

321名とかなりの新規陽性者が。。。

 

ペッチャブリー県も工場クラスターで265名何だろうけど。

 

バンコクはともかくとして、それ以外の県で数字の大きい県は工場に関する労働者が多い様な。

 

やっぱり工場は何のかんのかと省スペースだ効率だと言われれば人がひしめき合う事になるし。

 

おまけに外国人労働者も今風に言えばシェアハウスだからかな。

 

早く居酒屋で焼酎が飲みたい。。。 

 

何だかな〜。

 

この新型コロナ禍で夜街の女性が困っているとの噂。

 

一部は事実。

 

そして多くはこの新型コロナ禍を良い事にギブアンドテイクでダダ流れが多いのかな?

 

海外のお客さんにおねだりしながらタイ国内のパパの元へ転がり込みだったり週末婚状態だったり。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんは妄想婚。。。

 

ダメな典型です。

 

この新型コロナ禍で夜街の女性が生活に困っても「ふーさんにはお世話になりたく無い」感がムンムンで有る。

 

どうしてだろう?

 

鏡を見て少し自分で自分から感じた正直なところ。

 

髪が薄いのも私の大きなコンプレックスで有る。

 

やはりコンプレックスであれば隠したいのが心情だと思う。

 

どうしても変に髪を伸ばして覆い隠す努力をしている。

 

流石に今風に言うならウィッグも考えたが、お値段が。。。

 

そしてお手入れはそのメーカーで併せて床屋さんもと聞いた。

 

多分そのために非常に見苦しい結果を産んでいると思いたい。

 

この辺りはタイと言う熱帯。

 

ちょっとした事で汗を掻き髪が脂っぽくなりアラレもない状態に。

 

肥えてるからと思いたい。。。

 

この髪のお話。

 

実は今に始まった事ではない。

 

日本でも言われた事。

 

同僚の方でもやはりわたし同様に寂しい限りの方。

 

その方はスキンヘッドという訳では無いが、超短髪にしている。

 

お客さんの社長さん。

 

何かを威嚇するかの様なスキンヘッド。

 

だと思っていたら、髪が薄く伸ばすと見っともないので一思いにと言っておられた。

 

ソレはソレで苦労がある様だが。

 

何にしても髪を短くしていることに変わりは無い。

 

どうもその潔さが清潔感にも繋がる様である。

 

確かにそう考えると。

 

未練げな髪型をし、あまつさえ脂っぽいおっさん。

 

コレで格好良く良い香りを纏えるとは絶対に思えない。

 

誰にでも訪れるであろう死以外にも「絶対」が此処にはあると言えるくらいで有る。

 

良くて昭和のおっさん。

 

平成では褒めすぎ。

 

令和の今では化石に近いのかも。

 

やはり私の様に髪の薄い人。

 

未練げが1番いけないのか。

 

その潔さが何処にも見られないから夜街の女性にも避けられるのか。。。

 

結局は金払いも潔さが無いと思われていると感じる50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

ソレだけは白洲次郎並みだと思うんだけどな。。。 

 

【バーツ高】

徐々に徐々に円安方向触れ始まっている?

 

それとも単にタイバーツが高い?

 

いま日本の安心資産としてしての地位が揺るぎかねない年になりつつ有るとか。

 

日本の強み。

 

国の借金はほぼほぼ国内。

 

そして日本の対外資産。

 

ブッチギリで世界第1位であったが。

 

この地位がドイツに抜かれるであろうと。

 

そうなると円の安心材料の一部が揺らぐことになって来る。

 

円バーツも徐々に右肩上がりの状態。

 

6月6日日曜日の段階でTHB1.00=JPY3.52。

 

1万円をこのレートでバーツに替えると約THB2842。

 

観光業が無くても意外と強いタイバーツ。

 

単位人口当たりでは日本でよりも新型コロナ新規陽性者が多い様な気がする最近のタイ。

 

ソレでもタイ経済全体としてみると意外や意外の状況。

 

ソレだけ色々とお金が空から降って来る状況なのかもしれないが。

 

先週だったかタイの株式市場のSET指数も1600を超えていた。

 

タイ政府の新型コロナ対策借入金だか何だかも2兆バーツとかもはや良く分からない数字に。。。

 

確かにタイの企業活動に目を向けても世界的半導体不足からくる自動車生産への影響は有るのかもしれない。

 

ソレでも上記の借入金の件は別としても全体的にはある程度順調だと思う。

 

日本では新型コロナワクチンの接種遅れ等々が指摘され、さざなみ発言の方がお辞めになり。。。

 

嘘か誠か現在英国では新型コロナ新規陽性者が5000人/日位居るとか。

 

重傷者数や死亡者数はどうなっているのか分からないが。

 

ここに来てイギリスの実行再生産数が1.1~1.3程度で推移している様である。

 

死亡者無しの日が有った何て報道も有ったはずなので、ワクチンによる重症化リスク等々の低減は図れているのだと思う。

 

しかし一旦は2000人/日位まで減ったはず。

 

コレによってイギリス経済は悪化の一途???

 

と思うとそうでも無いのかな?

 

そうなると経済とコロナはそれほど大きく関係していない。

 

つまりは新型コロナの新規陽性者にダイレクトに経済悪化がついて行かない。 

 

もっとも株価なんかは期待の先取りだと聞いた事がある。

 

ニュースとして一般にに流れる頃にはトレンドとして終わっているとか。。。

 

ソレはともかく。

 

日本はワクチン政策で負けたとか、ワクチン接種の遅れで経済回復の不安を世界中がなんて報道が。。。

 

本当にと感じてしまう。

 

日本は欧米先進国と比較すると新型コロナ新規陽性者も死亡者も少な目に推移ししていると思う。

 

今回の新型コロナ禍の始まりで言われたファクターXでは無いのだが。

 

ソレを見ると欧米先進国程慌ててワクチン接種を進める必要も無いのではと感じてしまう。

 

もちろん接種を順次進めるに越した事は無いのであろうが。

 

ただ報道で言われているほどにワクチン接種の遅れは何かに出ているのだろうか?

 

単にどこそこの国は何パーセントの人が接種済みと高い数字を取り上げて比較している?

 

どの位の接種が進んでいるかとどのように効率的に接種を進めるかで、接種率の競争をしても意味が無いような。。。

 

日本のワクチン手配が遅れて経済回復に影響が見込まれるならばそれは株式市場に期待値として現れると思うが。。。

 

ソレが原因で日経平均が30000円を超えないんだと言われてしまうと。。。

 

そしてじゃぶじゃぶと各国が市場にお金を流した関係で株式市場にお金が流入しやすくなってる何て報道も見る。

 

ソレでも安定的に日系平均が30000円を超えないのはワクチン失政と言われれば。。。

 

何にしてもワクチン接種が遅かろうと早かろうとソレで他国と競争をしている訳でも無いはず。

 

本来日本には約1.2億人と言う国内市場も有るはず。

 

小さい頃に良く聞いた内需拡大

 

今ではそんな言葉も聞かなくなった。

 

そしてインバウンドや国外資産。

 

気が付けば50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんもタイに居るはずである。

 

ただワクチン接種を進めているイギリスですら新規陽性者が増加。

 

アメリカの科学者も冬にはロックダウンのの可能性が高いと。

 

そんな中でワクチン接種が早いの遅いの何て全く意味が無いような。

 

イギリスが再び増加に転じて5000人/日。

 

ソレでは日本は???

 

そうなるとどれだけ新規陽性者が出ようが何だろうがワクチンの接種率に経済は引っ張られてる?

 

何だか上手い事「私と仕事とどっちが大切なの?」みたいなベースの違う話で比較している気がして。

 

分かり易く言うと植木5鉢と椅子3脚どっちが良いのみたいな感じの話ではと感じでしまう。

 

どっちでもええやん。。。

 

どっちが良いかは状況次第。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング