ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

言う、思うだけでなかなか。。。

【大将です】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者1983名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方9名。

 

よってタイの国内感染は1974名。

 

亡くなった方34名。

 

残念ながら亡くなった方の人数がじわりじわりと上昇している。

 

新規感染を抑えない限りはダメなんだろうな。

 

バンコクだけ飛び抜けて976名。

 

ソレでも新規陽性者2000名を切っているのは他地域で減少傾向が出て来たからなのかたまたまなのか。

 

お客さんの住むシーラチャーと言うかチョンブリでは減ってきている様な状態だとか。

 

どうにかピークアウトしたかなと言っておられた。

 

いずれにせよとにかく新規陽性者の人数については少ないに限る。 

 

先の見えない辛抱は大変だと痛感する。

 

しかし先が見えようと見え無かろうと絶対にウイルスには負けないと決めた心を持ちたいと思う。

 

新型コロナウイルスとの我慢比べならば絶対に負けないと決めた。

 

日本も新規陽性者が多くなってるのが気になる。

 

緊急宣言慣れとかって人の責任って事?

 

誰が何をしようとやるべき事をするのが先決。

 

確かに自分がいくら新型コロナから身を守ろとしても周りにその意識が薄とキツイのかな?

 

だから人の責任にもしやすいって事?

 

ついでオリンピック。

 

オリンピックと感染拡大の因果関係がイマイチ掴み切れない50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんである。

 

他国と比べるのもおかしな話と断っておくけど。。。

 

そもそも日本は他の先進国と比較し、やたらと新規陽性者の数が少ない。

 

検査の数がと言う方がいるかも知れないが。

 

多分、今の新規陽性者の数を見ると6月、7月にはだいぶ落ち着く様にグラフ上は見える。

 

そして8月、9月から再び新規陽性者数が増えていく気がする。

 

そしてさらに陽性者が増えるのは波が来るたびにピークが高くなるのは目に見えている。

 

多分このまま予想通りのグラフを辿ると。。。

 

オリンピックが悪いとされるんだろうな〜。

 

何が本当に悪く何が本当に良いのか?

 

取り敢えず皆んな反対していたオリンピックが〜!

 

と言うことは目に見えている。

 

真実がそこでも良いのだが、何事にも検証が必要だと思うけど。

 

新型コロナでも約2週間後。

 

コレからずっとずっと先になりその事が分かるのが政治だと思っている。

 

ポピュリズムが政治では無いと考えている。

 

人々の声は大切だが殆どの人は目先の事が多いと思う。

 

今お金が欲しい人が多いから1人当たり100万円配りますの行き着く先と同じ話だと思う。

 

本来、政治とは100年先とは言わないが、コレからずっと続く事の中での想像力勝負。

 

タイはその点で極論的な感じがする。

 

飲食店等々は非常に厳しい状況に立たされていると思う。

 

当然閉店も増える。

 

この状況ではソレも残念ながらしょうがないとしか言いようが無い。

 

色々な政治判断に科学的根拠を求める声も有るがソレも違う気がする。

 

科学的に良し悪しだけの話ならば科学者に国の舵取りを任せれば良いと思う。

 

ソレではその後のことを政治でやってはダメなのだろうか?

 

今のうちに廃業促進をする。

 

新型コロナが落ち着く、終わる等々を待つ。

 

そこに補償。

 

そこから再度立ち上げる徹底した支援策。

 

そしてせっかくのネット社会。

 

希薄になったと言われるからこそ重要視される人と人を繋ぐ政策。

 

異業種でも何でも思い付きでも必要な事でも全てに近い位に繋ぐ。

 

そこから会社の売買までも国の支援を入れる。

 

国と言う日本人であれば確実に日本国に所属していると思う。

 

タイ人ならばタイ国。

 

じゃぶじゃぶとお金を注ぎ込みゾンビ化している企業もあるかも知れない。

 

ならばここで起業する事を支援しソレをあらゆる面で繋ぎ合わせる。

 

会社の売買もそうであるが、アライアンスに関する支援もする。

 

こんな事も部屋でリージェンシーを飲みがら想像してしまう。

 

そして出来れば1人でいくつかの零細小企業を立ち上げる。

 

兼業を当たり前とする世の中。

 

もし1つの柱が折れても2つ3つと。

 

会社というモノに対する心と収入の依存度を下げ、ある意味非常にキッツイあらゆる自立を足す時の様な気がする。

 

この自立にポイントが無いかなと思っている50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんである。

 

所詮、私の頭の中の想像。

 

私には絶対に出来ない言うだけ大将なのだ。

 

【安けりゃええの?】

2000年に入って数年の頃。

 

お友達がちょくちょくお酒の席で話してくれる。

 

でもお酒の席なので私の記憶も都合良く変換され、妄想も絡まり。。。

 

 

 

 

今でも存在するテーメーカフェ。

 

最近ではテーメープロ何て言われる方々の溜まり場。

 

私の感覚としては立ちんぼが店内に居るイメージ。

 

なもんで素人の言葉に色めきたった記憶がある50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

実際に素人さんが0では無いと思う。

 

きっと1人位は本日ガチのデビューが居る事を期待したい自分が居る。

 

そんな素敵な女性に会った事は1度も無い。

 

私の知る新型コロナ禍以前。

 

毎日ほぼ同じ顔ぶれの女性達だったような記憶が。

 

正しくは毎週か。。。

 

見事な位に概ねお店に現れる時間も同じだった気がする。。。

 

お友達とその当時に出会った素人さん。

 

某大学に通う女性が多かったと。

 

この某大学。

 

お金が払い続けられれば卒業できると言われている。

 

と言われながらも結構有名な方も輩出している大学。

 

その女性をお店で見掛けた時にはピンと来たと言っていた。

 

この辺りの野生の勘も大切なのだろう。

 

私にはコレが全くない。。。

 

案の定、話をしてみればチップについて周りとこそこそと始まる。

 

これで確信に変わった。

 

多少このお友達の好みからは外れていたようであるが、それより素人の響きに負けたと。

 

やはり現役某大学のJDであったと。

 

そうなると何故にこのお店へと疑問に思うのは男として必然。

 

この女性からの回答は何ともシンプル。

 

これから友達と遊びに行くから。

 

たったそれだけの理由?

 

と気が抜けてしまったと。

 

それで所謂風俗に身を落とす。

 

まさに落とすなのであろう。

 

タイ人の間でも非常に低い地位のお仕事。

 

細かい事を気にしないタイ人が両親や周りには余り言い出せないお仕事。

 

幸いにしてこの某大学に通う女性を見る事はこの後は無かったと。

 

良かったと思いつつも心のどかに残念な気持ちも有った。

 

そんな残念に思った自分を恥じる気持ちも有ったとか。

 

ココが運命の分かれ目なのだろう。

 

このままずるずると余りにも安易に容易く思わぬ大金が手に入る。

 

誰でも楽をしてお金を稼ぎたい気持ちはあるのだろうから。

 

このお店に立つ女性のスタート。

 

この新型コロナ禍の様な状態で仕事にあぶれてしまった女性も多いと思う。

 

一方、別に普通の仕事を持ちながら大金に惹かれて1度立ったが最後、抜け出せなくなった女性。

 

挙句は昼の仕事を辞めてテーメーカフェ一本になるのも全く珍しい話ではない。

 

昼の仕事も掛け持ちし、金曜日夜、土曜日夜程度のつもりが気が付けばどっぷり。

 

私はお会いした事は無いのだが、各ゴーゴーバーやタニヤのカラオケでお客さんにありつけなかった女性がワンチャンに賭ける場所でもあったと。

 

このお友達がソイカウボーイで飲んだ後に行ったテーメーカフェ。

 

時間的には00時を回っていたと。

 

暫くすると先ほど目の前のステージで踊っていた女性がお店に現れた。

 

思わずさっきどこどこで踊ってたよねと声を掛けた。

 

女性側もさっき居た居たなんて話から一緒に帰る事になるパターンも。

 

通常よりも安上がりなので嬉しく思う反面である。

 

お店は大丈夫なのかと多少の心配も残ったと。

 

最近のテーメーカフェを利用するお客さん。

 

素人の言葉よりも安さを求めてきている様な気がすると。

 

お店にペイバー代やオフ代をケチる。

 

そんなイメージが強いと。

 

テーメーカフェの客層は未だに日本人が多いと思う。

 

その日本人が安さを求めって。。。

 

やはりお金持ちの日本人のイメージは終わったんだなと痛感する50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

確かに私も素人の言葉よりも安さを求めて行っていたような気がする。

 

お店に払う安心代をケチってはロクな事が無いのかもしれない。。。 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング