ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

タイの今昔

【お金】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者1763名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方13名。

 

よってタイの国内感染は1750名。

 

亡くなった方が27名。

 

亡くなった方の中には25歳の方も。

 

普通に若くして亡くなる方が出ている。

 

バンコクで562名ってクロントゥーイ関係も入ったのかな?

 

まだまだ余談を全く許さない状況に変わりはない。

 

ワクチン接種が始まると死亡率と感染する方が一時的に増えると言うし、尚のこと気を付けよう。

 

タイの連休が終了した。

 

タイの連休は1年の前半に集中している気がする。

 

タイらしいと言うかタイ人らしいと言うか。

 

ゾーニングが変更になり、夜街の女性達も厳しさが増しているのだろう。

 

不景気なるとギャンブルが流行るとか。

 

その夜街の女性から久しぶりの連絡を貰って嬉しくなった。

 

のも束の間。。。

 

結局はお金貸しての名の元のお金頂戴。

 

THB300まで値切ってしまった。

 

私も歯医者の出費が痛過ぎる今月。。。

 

取り敢えず歯の治療にTHB2万は確定してるし。。。

 

THB300でもと言う位に生活が厳しいのか。

 

と思ったら振り込んだ後にこのお金で宝くじを買うと。。。

 

Webの宝くじらしい。

 

何やねんの?

 

余りにも結果が気になった。

 

結果を聞いたら全滅。。。

 

貸した(貰ったと思われてる)THB300はソッコーで。。。

 

藪蛇だったのはお金が無くなったからTHB500貸してって。。。

 

タイ人の余りお金について将来を考えていない方はこんなモノである。

 

本当に愛していないなら、どんなに甘い言葉を言われても無駄な証明をしたTHB800である。

 

繰り返す。

 

THB800。。。

 

この女性も私も同じ事を繰り返すどアフォであった。

 

普通のタイ人であればワンチャンあるかも程度のお金貸して。

 

貸しては頂戴なのだが。

 

コレが夜街の女性になると見事なまでに酷い。

 

お客さんと言うか外国人など所詮は言えばお金をくれる程度にしか考えていないフシがある。

 

特に短期旅行者は良いカモになってしまう可能性が高い。

 

駐在している方々でもお気に入りの女性はこの新型コロナ禍でどうしているのか気になる方は多いと思う。

 

田舎に帰ったりと。

 

そこでお金は大丈夫かと問えばダメ以外の回答は有り得ない。

 

よしよし困ってるなら私が助けて特別な地位を。。。

 

神様が許しても絶対にその地位は得られない。

 

今のタイにおいて。。。

 

今の夜街の女性相手に。。。

 

何処ぞのドンファンの元※※みたいに月100万出してもなのである。

 

一昔前と変わってお金はお金。

 

それ以上でもソレ以下でも無くなっている。

 

多くの日本人が貧しいと蔑むタイに於いても、お金で愛は買えなくなっている。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんでは暗証番号「愛してる」のATM。。。

 

【良くあるタイのお土産とか】

2000年代の前半の頃のタイ。

 

その頃を知る方にお話を伺い、私の妄想を膨らませた結果。。。

 

 

 

 

2000年代前半のタイ。

 

皆様タイに期待するゾウさん。

 

普通にバンコクの中に居た。

 

自然にいる訳では無く象使いの方と。

 

乗ったりする様な大きなゾウさんでは無く、子ゾウかな?

 

その周りにはバナナ等々を売る子供がいたりと。

 

この方もプロンポーン駅の所でゾウさんを見かけた時には強くタイを感じたと。

 

そんなバンコクのゾウさん事情も今では禁止事項になっている。

 

夜街の女性と共にお出掛けしていると推測する日本人とのアベックが喜んで子供からバナナを買ってゾウさんにあげている姿が懐かしいと。

 

意図的に休日を挟む様にしたスケジュール。

 

土曜日ともなればお土産の買い出しはチャトチャックウイークエンドマーケット。

 

初めて行った時に言われた、このお店だと思ったら迷わず買ってねと。

 

何のこっちゃ?と思った。

 

一度お店を後にしてしまうとそのお店を探し出すのにエラく苦労する構造。

 

外周のオーバルに並ぶお店ならええけど。

 

今回の新型コロナ禍。

 

チャトチャックのペット売り場からなんて唐突な発生源を言い出した国もあったな。。。

 

新型コロナの発生場所はC国で間違いないと思っている。

 

そうでなければC国で不活化ワクチンがこのタイミングで出せる筈もない。

 

とうの昔に知っておきながら黙っていたと思っている。

 

結果として国連の調査による発生源とされる頃には世界各地に少量ばら撒かれ、あちらこちらの国で実はあったなんて話になっている。

 

新型コロナ禍以前ではその国からの観光客が大挙して押し寄せていたとも。

 

まるで同時期のパタヤ

 

そしてビーチロードの朝。

 

某国の方々の大型バスがずらりとビーチロードに並び渋滞。。。

 

今ではチャトチャックウイークエンドマーケット近くのオートーコー市場も有名だと聞く。

 

何が有名なのかは全く知らないが。

 

そしてお土産。

 

花粉症の時期だとヤードムが喜ばれるのかな。

 

初めて見た時は何を吸ってるねんと思った。

 

暑気払いのハッカだと知るのはこの後の事。

 

何処ぞでバイクが事故を起こした後である。

 

コケたドライバーさんが痛がっている鼻先にこのヤードムを出している人がいた。

 

痛そうにしか見えなかったが。。。

 

どうも気付薬としても使われるとか。

 

有名どころのお土産として、ポッキ○のラーヴ味とかコアラのマー○のマンゴー味。

 

コアラの方は箱にしっかり「タイ限定」って書いてあるのに全く同じ感じで「台湾限定」で売っているとの情報も。。。

 

あとはタイと言えば香りに関するモノ。

 

石鹸然りであるが意外と面白い?と思うのが歯磨き粉。

 

ちょい高いのだが、各種ハーブの入った強烈な口臭予防の様である。

 

世間で言われる通り日本人だけなのか何なのか。

 

歯周病が多い。

 

歯周病になると絶対に夜街の女性にはバレる。

 

某日本人御用達のゴーゴーバーの女性が言っていた。

 

日本人のほとんどの人の口が臭いと。

 

そう言われると急に自分の口臭が気になった。

 

ついでと言っては何であるが。

 

私の印象である。

 

夜街の女性でもお酒の匂いが嫌いと言う人が多い気がする。

 

ゴーゴーバーでもカラオケでも女子にキスを拒否されるパターンはこのいずれかな気がする。。。

 

昔はBTSに乗っている人も少なかったとか。

 

何の事は無い。

 

運賃が高いからだった様である。

 

ところがである。

 

今では日本の通勤電車宜しく満員な気がする。

 

それだけタイ人の収入も上がった事による現象なのだろう。

 

強烈な冷房は今も昔も変わらない。。。

 

タイは冷やす事もサービスの一つと思っていた頃もあるとか。

 

今ではアフォの様に冷房を効かせている所も少なくなったと。

 

映画館ですら昔よりは暖かくなったとどなた様かが。

 

そういえば会社のエアコンにはインバーターが入って無いけどアパートのエアコンはインバーター

 

エコに気を使い始めてるのかな。

 

レジ袋も無くなってるし。

 

そう考えるとエコにまで気がまわる様になったタイ。

 

そんな中で夜街のお手当が据え置かれる訳が無い。

 

タイで安くの時代では無くなっている。

 

もともとが安いモノであれば悪かろうしか無い国である。

 

価格据え置きの安さをベースに夜街の話をすれば、女性からのサービスが悪くなるのは当たり前だと思う。

 

回るお寿司屋さんはお皿等でお値段が決まっている。

 

日本人は価格が決まっていればそれ以上に支払う必要は稀な国。

 

良いものにはそれなりの価値が有りお値段以上に支払う事は可能である。

 

チップとは感謝の表れなのかな?

 

詳しい事は分からないが。

 

回らないお寿司屋さんでお会計の際に「最高の時間を有難う。美味しかった。」とお店を後のできたら格好良いな。

 

もちろんお釣りは要らなよと。

 

夜街とはそんなモノと言っていた方がいた。

 

貧乏でそうはいかない私だが「確かに」と思えた記憶だけはしっかり残っている。

 

実行は出来ていない。。。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング