ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

タイでは様々な罰金の伴う規制が増えてる

【マスクとドリアン】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者1871名。

 

海外からの入国の際の隔離検疫中に陽性になった方7名。

 

よってタイの国内感染は1864名

 

やっと2000名を切ってきた。

 

この程度で喜んでよいのかどうかであるが、目に見えて新規陽性者数が減った気がする。

 

まずは素直に喜びたい。

 

ただ素直によろけべないのは亡くなった方が10名出ている。

 

ここのところ2桁の日が多くなっている。

 

ジワリと致死率も上がっているのが気になる。

 

統計上世界平均に近づくのは分かるが、何とかしたいと思ってしまう。

 

結局バンコクもチョンブリ県もダークレッドの要注意エリアになってしまった。

 

海外からの隔離検疫も14日に逆戻り。。。

 

タイのマスク事情。

 

最高でTHB20000の罰金。

 

1回目はTHB6000。

 

2回目はTHB12000。

 

3回目以降はTHB20000。。。

 

ビッグトゥーンが会議でマスクをしていなかったが為に、この法律が採用されてTHB6000の罰金だとか。

 

上手な見せしめだと思う。

 

バンコクを始め多くの県でこのマスク着用に関する法律の運用が始まっている。

 

バンコクなどは車を運転する際もこの法律に似たようなものが適用される様である。

 

1人で車に乗るならマスクを着用しなくても良いのかな。

 

2人以上、たとえ家族であってもマスクの着用義務になっているのか?

 

小さいお子様は窒息の可能性が有るからマスクしなくても良いみたい。

 

夜間外出禁止令が発せられた県も有る様で、今度の連休もバンコク買い出しはダメだろうな。

 

もっとも行ったところで何も無い様な気がするけど。

 

本気で防疫措置を取らないと色々と罰金が取られそうな気がする。

 

きっと我らがタイ工場やその近くにある片田舎な街でもマスク着用が義務化されているのかもしれない。

 

靴を履いて外に出るのと同じようにマスクもの新型コロナ禍。

 

この新型コロナ禍どこぞの夜街の女性がドリアンを売り始めたとも聞いた。

 

ドリアンを売る位なのでタイ人相手が中心であろう。

 

でもこのドリアン販売は当たるとデカいらしいと聞いた。。。

 

売上が伸びないのか何なのか。

 

夜街のお客さんへ販売促進願い。

 

その連絡の一端が私にも来た。

 

もっとも日本人でドリアンを好んで食べる人がどの程度いるのか知らないが少数派の様な気がする。

 

そのドリアンもシーズンインなの?

 

会社でもあのドリアン臭が漂う時が。。。

 

タイ人スタッフ曰くである。

 

ラヨーンのドリアンが美味しいと言っているのだが。。。

 

ふーさんに味比べして欲しいから今度買ってくるとか意味不明な。。。

 

どうもタイ人スタッフの話によるとこれからの雨季の入り始めが果物のハイシーズンだとか。

 

本当はドリアンと共にマンゴスチンも食べて下さいとは恰幅の良い通訳の女性。

 

そして毎度おなじみのドリアンたべたらお酒はアカンでと。

 

ガチでタヒからと。。。

 

ホンマかいな?

 

ドリアンは身体を熱くすると。

 

マンゴスチンは身体を冷ますとのご説明を頂きました。

 

身体が冷えるとロクな事が無い50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

でもドリアンか~。

 

何時までも満腹感が続くイメージがあるな。

 

あの独特のドリアン臭の大本は硫黄らしいけど。。。 

 

【どこもかしこも真っ赤っか】

タイの夜街。

 

知り得る限りは開いていない。

 

もちろんバンコクパタヤで営業していれば違法になってしまう。

 

ここはおとなしくするところだと思う。

 

まずはこの新型コロナを治めるのが先。

 

バンコクの病院ですら病床が。。。

 

既に対応が後手に回り始めている。

 

その為にビッグトゥーンに権限を集中化するのか。

 

マスク規制は殆どの県でしていると言っても良いと思う。

 

むしろこの状況下ではマスクをしない方が失礼な気がしてくる50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

この様々な規制。

 

タイでは基本的に県単位の対応となる。

 

この辺りは日本と似ている? 

 

それだけに我らが外国人が急に決まり急に発せられる規制に対し対応するのが大変な気がする。

 

常識と言ったらナンであるが、今回のマスク規制みたいな最近では当たり前になっていると感じる事が規制されるならばさして問題は無い。

 

しかしそのマスク規制も2人以上の車の中もと言われるとである。

 

我らがタイ工場では有難い事にこんなおっさんにもドライバーさんを付けて頂けている。

 

つまり、車移動は最低2人。

 

従ってマスク着用の流れ。

 

してるけど。。。

 

レッドゾーン県の指定だから、コレは国になるのかな。

 

きっとシーラチャーの連れていかれた日本人はこれらの規制を知らなかったんだとしておきたい。

 

でもソレってタイ人、日本人とも誰も教えてくれなかったって事で、ソレはソレでヤバい気がするのだが。

 

さらに各県でレッドゾーンから来る方は14日間の隔離措置を課すとなっている所も有る。

 

タイ入国時の様な厳密な隔離は難しいのかもしれないが、自宅待機みたいなことにはなると思う。

 

外国人だとホテル待機か。

 

余りホテルから出入りを繰り返していると通報されるか?

 

更にこれで新型コロナ陽性なんかになった日には防疫違反で引っ張られる可能性も有るのか。。。

 

そして報道され、行動履歴が晒され。。。

 

更に事ここに至っては夜間外出禁止令ちっくな県もで始まっている。

 

お酒を規制して、お店も閉まってそれ以降に出掛ける理由ってよほど緊急な気がするのだが。

 

タイでも5月頭の連休を控え、更なる感染拡大を防ぎたいところであろう。

 

もちろんそれ以前に早くこの新型コロナ禍が終わってくれれば良いのだが。

 

ラヨーン県?サメット島がオールクローズになっているとか。

 

観光地もこの連休に向けて県指示等々でクローズし始まっている。

 

どんどん行動範囲が狭まって行く。

 

あまり話としては聞かないが、大きな工場でクラスターは無いのかな?

 

無症状者がやたらと多いだけに、気が付いた時にはクラスターしてそうな気がするが。

 

お客さんの工場でもちらりほらりと従業員の新型コロナ陽性の話は聞く。

 

しかしそれ以上の大規模クラスターの話を聞かないのは幸いである。

 

やはりその辺りの感染予防策が功を奏しているのかな?

 

どんな対策を講じているのか見学させて頂きたいくらい。

 

会社によっては玄関口に消毒液なのかな?

 

全身噴霧する簡易テント的な物を通り抜けないと入れないところもある。

 

我らがタイ工場ご近所の会社でやっているな。

 

何にしても人の動きを減らし、人との接触を減らすのが大切なのだとか。

 

特に変異株。

 

ガッツリと感染り易い事は知られている。

 

アメリカ?だったかではワクチン接種済みの方の変異株罹患が確認されているとか。

 

体内から2~3種類の変異株が検出されている様である。

 

やはりワクチンの効果は多少変異株だと落ちると認めているのかな。

 

ただワクチン接種の効果で重症化は防げたとのお話。

 

イスラエルだったか?

 

とうとうワクチン接種済みの方はマスク無しでも良いとか。

 

アメリカもワクチン接種済みの方はマスクを外しても良い方向なの?

 

やっとこ希望の光が見えてきた感じがある。

 

ただタイではC国製シノバックが今のところの主力?

 

ワクチンパスポートも良いのだが、各国が認めたワクチンにシノバックが入っているのかいないのか?

 

シノバック製をぶち込みましたからの日本一時帰国時。

 

入国時に「アカンです」言われても。。。

 

ちょっと際どい感じが。。。

 

どうせ打つならばどのお国にも認められているワクチンが良いな~。

 

多少お高くともぶち込まねばならないなら自費で少しでもちゃんとして納得できるのがええの~。

 

またあの隔離を喰らうのは勘弁願いたいと思う50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

そう思うと自由は責任が伴うが素晴らしい。

 

違う。

 

責任のともなう自由だから素晴らしいのか!

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング