ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

どこまで行こうと人のせい

【コートーの世界】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者1335名。

 

海外からの隔離検疫で9名かな。

 

タイの国内感染者は1326名。

 

バンコクチェンマイと300名越え。

 

こりゃ〜ソンクラーン明けはエライ事になりそうな。

 

最早何処で新型コロナに罹患しても不思議じゃ無いぞ。

 

結局はガッツリとタイ全土に広まってしまった。

 

病床も足りない状況になっている。

 

チェンマイでは新型コロナがバンコクよりも深刻な状況になっている。

 

それは無症状者でもである。

 

タイの新型コロナ管理のチームは良く分かっている。

 

日本人ですら検査陽性の無症状者をホテル等で別途隔離にしてはいるが、守れ無い方が出る。

 

日本でもニュースになったのかな?

 

バンコクの某日系ホテル。

 

タイ入国時の隔離検疫用ホテル、ASQホテルとし現在は営業中である。

 

タイの隔離検疫は甘く無い。

 

以前にも少しだけ書いたが、やっぱり隔離検疫の確認は軍が行なっているご様子。

 

ホテルの定期確認は軍が行なっているので。

 

そんなところに呑気にいつものタイだと思って入国するとストレスが物凄い。

 

「高いお金を取って監禁するのか」

 

と文句を言うどアフォな日本人が居るとか。

 

タイをバカにするのもほどほどにしておか無いと。。。

 

そもそも外国にこの時期に来るのに、大して調べて無いのと疑問しか浮かばない。

 

それともゴネればどうにかなると思ったのかな?

 

タイは外国人がゴネるとロクな目に遭わ無い。

 

特に法律に関係する部分でゴネるともう誰もどうにも出来ない事態に陥る事が有るから注意が必要であろう。

 

その辺りは日本と大きく違い、法律ですら担当官の裁量権が大きいからなのかな?

 

担当官のプライドを傷付けるとオワコン。。。

 

それにしても新型コロナでクラスターが発生し、懲役刑も有る国である。

 

ビッグトゥとマブダチがガチだとしてもきっと隔離検疫は免除され無いだろう。

 

結局は外国、と言ってもタイをちょっとしか知ら無いが。

 

日本国の保護要請やら何やらがパスポートには書かれている。

 

しかしそれもひょっとすると最終的には日本人お得意のお願いなのではと思えてくる。

 

国際的には何がどうなっているのか知ら無いが。

 

タイで何かしかで拘留されてしまえば外国人はほぼ有罪であろう。

 

大使館は絶対に助けてくれない。

 

拘束や投獄されている人数をカウントするだけである。

 

そして外国人からお金をせしめる為にタイの裁判は非常に長引く。

 

弁護士が儲かるのね。

 

それと同時に拘束される時間も長くなる。

 

何と言ってもタイの刑務所は地獄。

 

日本の様な更生施設では無い。

 

タイの刑務所は懲罰施設。。。

 

まさにコートーの世界なのだと聞いた事がある。

 

何にしても日本では問題無くとも海外で問題のある行為は多い。

 

郷に入っては郷に従わないと大怪我を平気で負わせて来るタイである。

 

コレからきっと短期旅行者が入って来ると逮捕される日本人が激増しそうな嫌な予感がする。

 

笑い話のタイだからでは無く「ここはタイですよ」と言われる様な事態にほご注意あそばせ。

 

【職責】

ソンクラーン休暇。

 

新型コロナの蔓延から危機を感じてお酒を買い溜めした50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

街中の小さな商店でお気に入りのタイ産ブランデーのリージェンシーを購入。

 

その時に不思議だったのは700ml入り?がTHB800チョイ位。

 

360mlがTHB380だと。

 

頭を働かせる。。。。

 

どう考えても360mlを2本購入した方がお得。。。

 

それを聞くとお店のおばちゃんも何でやろ?と。

 

もちろん気持ち良くお得な感じ満載で360mlを2本購入し帰途に着いた。

 

帰りは360ml瓶2本持っているのでバイクタクシーで帰宅。

 

バイクを降りたところでバイタク運ちゃんが幾らで買ったと聞いて来た。

 

もちろん得意顔のおっさんは1本THB380の2本と答える。

 

さすれば運ちゃんである。

 

普通はTHB320だよと。。。

 

やられた。。。

 

と思いつつもその晩はきっちりお高くついたリージェンシーをロックで頂いた。

 

コレを一部の方々はぼられたと言うのかもしれない。

 

タイは日本の様に卸だ仲卸だと流通経路がはっきりしていない気がする。

 

メーカーだけははっきりしているが。

 

その為に通って来た仲卸の数やどの程度利益を取るかでユーザー価格が変わっているのではと思った。

 

良く言えばなのかもしれないが。。。

 

明らかに有名ブランドのお酒で価格が安いのは何かがおかしいのだが。

 

シンハービールの小瓶。

 

その辺りの道端タイ料理レストラン?で頂いたら幾らぐらいだろうか?

 

一方夜街ではコレが結構良い値段で出されていると思う。

 

それでもお客さんは文句を言わない。

 

その価格でボラれたとはゴーゴーバーで聞かない。

 

この様にお店の取り分で大きく価格が異なるのは珍しくは無い。

 

ガチのボッタは別にしてです。

 

タイ人であればどこそこのお店が安いかを知っている。

 

我ら外国人は入手し易さでお店をチョイスしがちだと思うが。

 

そう言えばリージェンシーを買ったお店のおばんちゃんも何のかんの日本語を話していたな。。。 

 

何処でもと言って良い位に外国人料金が別表記なタイ。

 

ソレは観光客にとってと一時問題視されそうになったが、いかんせんの新型コロナ禍でかき消されてしまった。

 

外国人労働者に対し、先進国からの方々には非常に高い割合で賃金を割り当てているタイ。

 

税収の問題等々も有るのだろう。

 

日本人では一般的なタイ人の平均収入の2倍以上が最低賃金になっていると思う。

 

タイ人の最低賃金から見れば4倍?5倍?

 

ソレだけ日本人と言うか先進国とされる外国人には能力と言うか生産性が要求されている。

 

そうでなければタイ人で良いじゃんと思うのは当たり前。

 

ソレでは偉気に我らがタイ工場でマネージャー職なんぞを拝命されている小職。

 

現場のタイ人の4人分、5人分働いているかと言われると。。。

 

たぶんタイ人マネージャーの方が仕事をしている。。。

 

かも。。。

 

この賃金の差。

 

色々と規制ありきの中での決まり事であろう。

 

しかし純然としたサラリーの差が会社の中には存在してしまう。

 

日本人だからとの理由だけで。。。

 

職責が重くなれば給与や賞与が上がる。

 

当たり前であるが、何故上がるのか。

 

職責が重い=給与が高い

 

つまりは何かあれば責任を取るために給与が高く設定される。

 

最悪は監督不行き届きでマネージャーの解雇も有り得るであろう為に給与が高く設定されていると思う。

 

代表例は会社の社長のである。

 

最悪は大借金地獄も有り得る。

 

ましてやタイでは無限責任に近いのかな?

 

会社をコカして数年後にタイに来たらイミグレで逮捕なんてのも実際に有るとか。

 

コレはちゃんと会社を清算しないと脱税の様な状況に陥るからなのかな?

 

ソレだけの職責が有りながら、そのお金はどこに消えるのか。。。

 

本来は備えに回さなければいけないお金が快楽に消えやすいタイ。。。

 

社会保障体制も強くないタイなのに。。。

 

日本からの出向によるタイ駐在員は日本の会社が助けてくれると漠然的に考えてしまいがちなる。

 

私がそうである。

 

この新型コロナ禍で私なんぞは日本に帰るポジションが無くなりつつある。

 

その為、いつ帰れるか分からないと言い含められてタイに駐在していると思っている。

 

それでも万が一の時は日本がと思ってしまう心の甘え。

 

これではタイでTHB5万~THB6万を貰う価値が有るのかと言われると返答に困る50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

やっぱりタイの夜街が悪い。

 

タイでは高給なのに、どこまでも他責。。。 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング