ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

タイ社会の諸々

【くじ引き】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者967名。

 

海外からの隔離検疫中に陽性になった方3名。

 

タイ国内感染は964名か。。。

 

まだ増えそうだから、明日の1000名突破は確実な様な。。。

 

バンコクで236名。

 

チェンマイ189名、チョンブリ180名ってもうもうな状態。

 

チョンブリでは工場でクラスターって噂も。

 

しかもそれを黙ってたとかタイ人が言うてたけどホンマかいな?

 

さらに無症状者を収容する事が出来なくなった私立病院が新型コロナの検査を止めるとか言い出してるし。

 

無症状者入院に異を唱えるためだとか。。。

 

私みたいな何にも出来ない外国人が野戦病院収容はやめて欲しいけど。。。

 

4月頭に恒例の徴兵くじ引きが有ったご様子。

 

最近では以前の様にばったんきゅ~と気を失うほどの方は少なくなったのかな。

 

話題になるのLBの超美しい方。

 

本当に男かよと思いたくなるような方がTVの画面に出たりするから驚きである。

 

こういった方々は身体検査で落とされる様であるが。

 

タイ人でちょっと話題になった徴兵のくじ引きの様子。

 

ソコには通常のお守りよりも遥かに巨大なお守りを首から下げる20歳のチョイぽっちゃり男性。

 

A4サイズは楽にあろうお守りである。

 

ツボの中から半強制的にくじを引かされ、更に半強制的に隣で発表する方に渡される。

 

そしてその徴兵に対する発表は・・・

 

「でーん」

 

とマイクで言われて一同大爆笑の会場であった。

 

くじには赤と黒があり、赤が徴兵、黒が免除となっている。

 

その年の必要量に応じて当たりくじ(どっちが当たりかは良く分からないが)の数が決められるようである。

 

赤が少なめの年も有れば多めの年も有るとか。

 

もう一つネットで見たのは残り10名。

 

このうち徴兵行は9枚。

 

つまりは免除が1枚のみ。

 

そしてこの残り10名の初めの方がいきなり「だむ」を引き当てる。

 

某新婚さんのTVの様に残りの9名はずっこけ。

 

「でーん」確定だが、一応くじを引かされる悲劇。

 

お坊さんがものの見事に「でーん」を引き当ててるのもあったな。

 

 もう一発はゲイの方かな。

 

「でーん」を引き当て一瞬は悲しんだように見えたが、ゲイにとって行先はある意味パラダイス。

 

地獄で仏?

 

砂漠にオアシス。

 

何が地獄で砂漠なのかは不明であるが。

 

もちろん何が仏でナニがオアシスなのかも不明であるが。

 

何処がオアシスが正しい???

 

まるでバラエティー番組宜しくのタイの徴兵制くじ引き。

 

一応タイ海軍は正解最小空母も保有しているご様子で。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんも徴兵されたら痩せるかな?

 

ハゲだけ進行して除隊になるのが関の山か。。。 

 

【自動車社会】

 車の運転。

 

結構隠れた性格が出るとか。

 

それはトイレでは無いのだが、一人のプライベート空間。

 

更に何かをコントロールする優越感なのかな。

 

タイでは一切運転しないペーパードライバーな50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

良くタイ人はプライドが高いと言われている。

 

人前で怒鳴るのは厳禁等々。

 

そのプライドの高さが運転にも出てると強く感じる。

 

日本ではキープレフトが基本と教習所では教わった記憶が有る。

 

ここタイも車は左側通行と日本と同じだがキープレフトは無い。

 

むしろキープライトか。

 

左側はバイクが多くて寄れない関係も有るのかもしれない。

 

そうなると必然的に中央線寄りに車が走る事になる。

 

しかもコレがかなり中央による人は寄った運転をする。

 

この辺りもタイで事故が多い一因かもしれない。

 

そして冒頭の通りに妙ちくりんなところでプライドの高さが出る。

 

お互い中央寄りに走っているのだら当然その距離は近い。

 

なのにどちらかが引く事は少ない。

 

サイドミラーがぶつかり、吹き飛ぶところを見た事も有る。

 

何故にその程度が譲れいなのか疑問な位である。

 

合流地点等々で最近では左右1台交互の日本でもやっている様な合流になっているが、チョイ前までそんな事は無かったと。

 

何事も我さき。

 

人より先に行く事が優先。

 

運転の上手さは人よりスピードが出せる事に感じる。

 

ホンマかいな。

 

良く言えば負けず嫌いであるが、ソレがこの場面で出るのはどうかと思う。

 

日本でも普段はおとなしい人が車の運転をすると豹変するのを目の当たりにした事が誰でもあると思う。

 

本当はそのスピード出す運転やら車間距離が近い運転やらスラーロームをするような運転が本性。

 

その逆も日本では見たことが有る。

 

普段は非常に言動が攻撃的な方である。

 

しかし車の運転となると急におとなしくなる。

 

しかも譲る譲る。

 

どしどしと入れる。

 

本性はソコなのかもしれない。

 

そう考えるとタイ人は大括りをすると普段の言動と車の運転が一致している。

 

タイでは日本人感覚としては要らないプライド優先。

 

私がドライバーさんに良く声を掛けるのは「タンブン」である。

 

車を譲って入れてあげるのもタンブン。

 

例え日本人感覚として強引な運転で割り込む人が居てもタンブン。

 

このタンブンを口にすると意外と割り込み等々で舌打ちまでしてイラついた感じのドライバーさんがにこやかになるから不思議である。

 

ある意味魔法の言葉として使っている。

 

笑われているのは私かな?

 

あんまり意味は理解していないのだが。。。

 

何かに施す感じ???

 

そして昭和の日本では無いが、明らかに車がステータスになっている。

 

そしてそれが運転の強さにも出ているか。

 

この新型コロナ禍にあって不景気と言われるタイであるが、妙に新車の赤ナンバーを見掛けるのは気のせいであろうか。

 

しかもやたらにBMWやベンツ等々の高級車に多いような。

 

一説には新車時の赤ナンバーは仮ナンバーの為に、高速道路等々のスピードカメラにつかまらないとか。

 

タイの運転免許も点数制に移行すると言っていたがどうなるか?

 

違反切符もその場で捕まればであるが、カメラで撮影されたされた場合は1年近く経ってからデジタルの紙にプリントされた写真が送られてくる。

 

昨年の10月だか11月だかに会社に届いた違反のデジタルカメラの写真は1月の違反のモノだった。。。

 

日本ですら大きな車に乗ると違反する事が多くなるとか。

 

世界的に見ても大人しいと思われる日本人ですら大きな車に乗ると優越感からなのか運転が荒くなる傾向があるのかな。

 

ましてやこのタイではステータスでもある車ではなおさら。。。

 

本来、車とは靴と同じであると思っている。

 

目的にあった車をチョイスすると思う。

 

バスケットをするのに、陸上選手用のスパイクシューズは要らない気がする。。。

 

家族5人として、ツーシーターのスポーツカーを買うとは考えにくい。

 

2台目の趣味の車ならばともかく。

 

その為、タイでは未だにピックアップが多くなるのだろう。

 

それでも荷台に人を乗せる姿を徐々に見なくなっている。

 

基本的には禁止されている様子。

 

何にしても見栄で車を買うとロクな事が無さそうである。

 

中古の軽であろうとBMWの7であろうとタイの渋滞にハマれば同じじゃないのかな。

 

乗り心地が全く違うか。

 

それでも車とは道具であり、良いモノは良いのであろうが本来の目的を忘れるとおかしなことになる。

 

例えステータスが有ろうとも実用本位が道具のあるべき姿だと思う。

 

もっとも素晴らしい道具はほとんどの場合に於いて美しいのだが。

 

50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんは日本で中古の軽であるが、一応リッターカーの中古も買えたが、スーパーに買い物に行く事が中心のまさにスーパーカーではこれで十分と負け惜しみである。

 

因みに運転は怖いから邪魔な位にどんくさいよ。

 

タイでは運転しないけど。

 

身分証明書代わりのタイの運転免許証が有ってもね。 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング