ふーさんのタイ日記

齢50を超えてタイに赴任。人生初のラッキーが起こるか?

タイで健康維持と新型コロナ

【マッチョとととと】

昨日のタイの新型コロナ新規陽性者数559名って。。。

 

海外からの入国者の陽性が10名だから、タイ国内感染549名なの?

 

しかもバンコクが268名って何さ???

 

さらに多くはイギリス型のB7.1.1だとか。

 

日本だとN501Yってやつかな?

 

ナラティワートの囚人の方も1名亡くなっているし。

 

多分本日のカウントになるのだろうけど、チェンマイで148名の陽性者確認なんて情報も有るし。

 

こりゃあかんね。

 

アルコール提供時間も早くに終了する状況。

 

もちろん娯楽施設はアカン。。。

 

ソンクラーンにやる事が無くなってきた。

 

どこぞの島のリゾートホテルを夢見たついでに多少のダイエットを始めてみた50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

するといきなり膝が痛い。。。

 

膝が運動に耐えられないのかな?

 

買い物ついでに往復30分程度歩いただけなのに。

 

海辺でジェームズボンドみたいな身体を何て夢見たのが間違いの元か。

 

この歳でどこぞのリゾート地で格好良い身体を披露できれば何て思ったが、とても無理な事に改めて気が付いた。

 

私にゲイの気は無い。

 

それでも良いな~と思えてしまう身体つきをしたタイ人男性は結構多いと思う。

 

やはりムエタイなのかなと勝手に想像してしまう。

 

今まで格闘技などとは無縁のおっさんである。

 

このデッパラで、お前は相撲レスラーかと言われたことは数度あるが。。。

 

道端でムエタイジムを見掛けた事も有るが、とても恐ろしくて体験すらする気にならない。

 

痛いのは大っ嫌いなおっさんである。

 

もちろん辛いのも嫌い。

 

でも食べるのは大好き。

 

特に甘いモノ。。。

 

急に頑張ったところで一気にジェームズボンドになれる訳でも無く。。。

 

そでもビーチリゾートでの可能性は捨て切れない。

 

世界一セクシーな禿と選ばれていたのが某国の王子。

 

元?

 

次点にマイクタイソン。

 

3位にジェイソン スティサムだったかな。

 

いずれもマッチョでは無いのか?

 

結構、禿とマッチョは相性が良いのか?

 

とことんの男としてのホルモン全面押し出し。

 

そんな希望を抱きつつも部屋で痛い膝を抱える50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんであった。

 

何れの禿も髪が短いな。

 

未練たっぷりのおっさんとは違う。

 

しかもこのアンケート欧米系の女性だし。。。

 

ここは東南アジア。。。 

 

【健康】

 今更ではあるが、物の見事にタイでの新型コロナ感染が広がっている。

 

しかもイギリス型とは。。。

 

タイでは7.1.1型だっけ?日本ではN501Yだったかな?

 

感染力が最大値では1.7倍と出てたかな?

 

実際の新規陽性者数では1日当たり倍以上に伸びてしまう。

 

PCR検査をしなければ。

 

新型コロナただ風邪。

 

若者はほぼ問題ない。

 

ワクチンを打てば。

 

等々等々。

 

では何故新型コロナを騒ぐのか。

 

元は新型であるが故の人間の免疫の無さ。

 

そして重症化の速さと死に至るまでの速さ。

 

しかもこの新型コロナが直撃死因になっている例は少ないと思う。

 

新型コロナに起因すると思われる血栓症

 

しかもこの血栓症については某社のワクチンでもそのリスクが高まる事が認められてる。

 

ワクチン接種による血栓症のリスクと新型コロナに罹患するリスクを天秤に掛け、ワクチン接種を推奨している状況じゃなかったな。

 

たぶんこの辺りがタイでも60歳以上だかの方がワクチン接種をすると危険とかビッグトゥ?だったかが取り止めた理由と記憶している。

 

そしてまだぼちょぼちょと報道されているが、新型コロナ罹患後の後遺症。

 

私のお友達もそれはちゃうやろみたいな後遺症に悩まされている方が居た様な。。。

 

それはさておき。

 

新型コロナ特有の嗅覚や味覚異常。

 

ひょっとすると血栓症との関連があり且つ、それによる後遺症ではと想像している。

 

血栓症と書けば「あっそう」程度であるかもしれない。

 

しかし「脳梗塞」や「心筋梗塞」と書くと分かり易いかもしれない。

 

特に「脳梗塞」の方。

 

末端も末端の血管に微小な血栓が詰まる。

 

これにより嗅覚や味覚に異常が出る事は無いのだろうか。

 

だから後遺症が残り続ける。

 

持病のある方は新型コロナに罹患すると危険と言われている。

 

良く報道されているのが糖尿病との絡み。

 

私も血糖値が高いとインド系のお医者様からご注意を頂き、歩いてみたら膝が壊れ気味。。。

 

糖尿病の方は高脂血症も併せ持つの方が多いのかな?

 

簡単に言えば「どろどろ血」。

 

本当にそんな血があるのかどうかは知らないが、イメージとしては取りやすい。

 

ただでさえドロドロの血。

 

それが血管の傷みがあれば修復のためにコレステロールが溜まり血管内部が細くなる。

 

そこに粘度の高い血が流れ、しかも微細な血栓も入れば。

 

想像通りの結果に行き着くのだと思う。

 

これついでにコレステロール

 

日本のコレステロール学会でも革新的な考え方と大規模長期にわたる調査の結果、高コレステロールでも問題無いデータが出ているとか。

 

これにより1日の接種コレステロールの上限が無くなったんじゃないかな?

 

むしろコレステロールはちょい高めが長生きと言われる時代になっている。

 

卵がコレステロール値を。。。

 

そんな訳が無いデータが一杯ある。。。

 

コレステロールが高いからとお薬を飲めば一撃で下がる。

 

しかしそれが糖尿病や認知症の原因になる可能性が指摘されているから要注意。

 

糖尿病も同様である。

 

以上に高い方やⅠ型の人はお薬やインスリンは必要だと思う。

 

しかし遺伝性であってもⅡ型であれば意外と努力で行けるのではと。

 

私もお医者様に指摘されるくらいだから、実際は糖尿病の境界型なのかもしれない。

 

コレステロール値も言われたな~。

 

LDLはともかく、HDLコレステロールは運動によって数値が上がる事が知られているようだし。

 

日本人?アジア系?はちょいと特異な部分があり、身長と体重の関係のBMIの数値がわずかに変動しただけで特に血糖値に変化が現れるとか。

 

BMIが±0.25位で大きく変わってくると。

 

私のBMIはデブ領域。。。

 

タイ料理は結構お砂糖を投入すると思う。

 

単糖類は直撃だし。。。

 

オリゴにしても。。。

 

結局はバランスの良いお食事。。。

 

簡単な運動とのバランスも含め、当たり前の感染予防を行えばきっと新型にコロナにならずに済むと思いたい。

 

感染予防で非常に難しいのが徹底する事。

 

何事も口にするのは簡単であるが、特に長期にわたり徹底することは困難を極める。

 

面倒だし。

 

ちょっとだけだから。

 

この位は。

 

私は大丈夫。

 

全て50も超え髪も薄く肥えた血糖値の気になるおっさんに当てハマるやんけ。

 

こりゃ何処かで新型コロナを貰う気がしてきた。

 

タイムラインを晒されるのは外交特権で何とかして欲しい。。。

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング